けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜けんぼーの情報箱について〜

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、

ブログ開設から2週間が過ぎた事もあり、いまいちど「ブログ開設の理由」「ブログでの発信情報」について、記事にしようかと。。。

再確認の意味も込めて書きますので、少し長々となります。

 

f:id:kenmori123:20191005143908p:plain

『けんぼーの情報箱』

【けんぼーの情報箱開設の理由】

私は、来年の春から社会人になります。

就活を終えたのが、今年の3月。

働き始めるまでに、約1年という時間ができたわけです。

では、この1年をどのように過ごすべきなのか。。。

 

来年から企業勤である私は、平日は朝から夕方まで働き、休日は土日の2日間。

世間一般でいう、普通のサラリーマンになります。

今とは違い、「自由に使える時間」が制限されるのは間違いないでしょう。

最近は、多種多様な働き方があり、「時間や場所に縛られない働き方」ができるような環境になってきていると思います。

今後、そういう働き方を選ぶかもしれませんが、現時点では来年からサラリーマンです。

 

そう考えた時、この1年が自分にとってどれだけ意味のある事なのか。。。

この1年を何気なく過ごす事に意味があるのか。。。

今後、「自由に使える時間」が制限される中で、

「今しかできない事」をやる事は、すごく意味のあることだという気がしました。

 

その結果、

私が、この1年に見出した意味は2つ。

①「時間が無いと出来ない事をやる期間」

②「社会にでる準備期間」

という位置付けです。

 

その一つがブログの開設です。

これは、②の社会にでる準備期間にあたります。

では、具体的にどのような準備ができるのか、、、

 私は、ブログ開設では大きく以下のスキルを得る事ができると考えています。↓↓

 

▶︎プログラミング

→HTML。私は将来、自分のゲストハウスを持ちたいという思いがあります。その際、ホームページの開設に役立つ。

 

▶︎文章力

→相手に伝わる文章を書く力。

私自身のウィークポイントは、「伝える力」です。

言葉で伝える事はもちろん、

文章で、自分の伝えたい事を簡潔に的確に伝える事は大切です。

その力を養う場がこのブログであると考えています。

 

▶︎発信力

→自らの意見を積極的に発信する力。

これからの時代、「個性」が無いと生き残れません。

仕事が AI化されていく中で、人間味(=個性)が非常に重要になります。

自らの考えを発信していく事は、自らの個性を育む事に繋がると考えています。

 

▶︎分析力(マーケティング

→いかに、自らのブログの読者を増やすか。

ただ、ブログを更新するだけでは、読者は増えません。

いかに、読者(=顧客)を増やすか。

そこを分析し実践していく力は、社会でも活かせると思います。

 

 【けんぼーの情報箱での発信情報】

このブログでは、主に鳥取に関する情報を記事にしていきます。

鳥取からの旅行プラン/鳥取グルメ/鳥取オススメのスポット等...

鳥取に住み始めて、約6年。

感謝の意味も込めて、少しでも鳥取をPRできればと思います。

 

【読者の皆様へ】

「けんぼーの情報箱」の読者の皆様、

ここまで、読み進めていただきありがとうございます。

皆様のお役に少しでもたてるよう、意味のある情報を提供していきます。

これかも、「けんぼーの情報箱」を応援よろしくお願い致します。

 

以上。

#けんぼーの情報箱