けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの1泊2日四国旅行|1日目〜 1泊2日で四国を満喫できるオススメ旅行プランを紹介します。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、鳥取からの四国旅

1泊2日のオススメ四国旅行プランを紹介します。

【1泊2日の四国旅行プラン】

1日目

   鳥取

    ↓

香川県うどん巡り(2軒)

    ↓

高知県坂本龍馬 

   :桂浜水族館

    ↓

高知県ひろめ市場

高知駅周辺で宿泊

2日目

高知県日曜朝市

    ↓

徳島県かずら橋

    ↓

   鳥取

愛媛は挟んでいませんが、四国の名所をゆったりと旅する事ができます。

ちなみに、1日目朝8時に出発して、帰って来たのは2日目19時です。

【香川といえばうどん巡り】

『兄弟で2店舗:なかむらうどん』

こちらは「なかむらうどん」の兄の方が営んでいるお店です。

11時ごろに到着しましたが、すでに行列が...

やはり噂通りの人気店。

f:id:kenmori123:20200106123016j:plain

うどん屋:なかむら』

店内はこんな感じ。

手前でうどんを、後ろで天ぷらをとってレジでお支払い。

あ、ちなみに温かけうどんはセルフで湯がきます。

f:id:kenmori123:20200106134948j:plain

うどん屋:なかむら』

2軒目もあるので、釜玉の小を注文。

う、う、う、うまーーーーーーーーーーい!!

コシもあって喉ごし最高。

後、ここの「ごぼ天」がまじでうまい!!!

f:id:kenmori123:20200106140043j:plain

釜玉うどん and かけうどん』

【店舗情報】

お店 なかむらうどん
住所   〒762-0087 香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3

営業時間 9:00~14:00 *なくなり次第終了

定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

電話番号 0877-98-4818

ホームページ:https://www.nakamura-udon.net

『純手打うどん:よしや』

ここは、先程のお店から車で5分の場所にある言わずと知れた人気店。

短時間で名店2軒をはしご。

12時過ぎの到着でしたが、ここもすでに行列が...

f:id:kenmori123:20200106141136j:plain

『よしや』

店内はこんな感じ。

席数がそれほどない為、中に入ってからも少し待ちます。

f:id:kenmori123:20200106141336j:plain

『よしや』

ここでは、「肉うどん」と「かけうどん」を注文。

さっきのお店と違ってかなりの太麺!!

だしうめ〜〜〜〜〜、体に染み渡る美味しさ。

ここも間違いない味!!

f:id:kenmori123:20200106141608j:plain

『季節限定:肉うどん』

ねぎと生姜はお好みでトッピングできます。

f:id:kenmori123:20200106141650j:plain

『定番:かけうどん』

【店舗情報】

お店 純手打ちうどんよしや
住所   香川県丸亀市飯野町東二343-1

営業時間 7:00~15:00

定休日 火曜日

電話番号 0877-21-7523

ホームページ:https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37004606/

【高知といえば坂本龍馬 and 桂浜水族館

 そう、高知といえば「坂本龍馬」ぜよ。

一度は拝んでおきたい龍馬像は桂浜へ。

f:id:kenmori123:20200106142445j:plain

坂本龍馬像』

そしてここが龍馬がみている景色「桂浜」。

天気の良い日は海岸を散歩して見るのも一興です。

f:id:kenmori123:20200106142928j:plain

『龍馬がみた景色』

そう、ここ桂浜にきたからには是非とも訪れて欲しい、

桂浜水族館 

水族館としてはかなり規模が小さいですが、

展示やアクティビティに工夫が凝らしてありかなり、お・も・し・ろ・い!!

f:id:kenmori123:20200106143646j:plain

桂浜水族館

その①

「圧巻の恐怖、タートルズ・スリラー」

f:id:kenmori123:20200106143958j:plain

タートルズ・スリラー』

なんと、ここではウミガメの餌やりを体験する事ができます。

トングで魚の切れみを与えるのですが、ウミガメの食いつきが半端ない!!

f:id:kenmori123:20200106144455j:plain

『ウミガメの餌やり体験』

その②

コツメカワウソの餌やり体験」

イベント時間に間に合えば餌やり体験に参加できます。

f:id:kenmori123:20200106144854j:plain

『カワウソの餌やり体験』

どさくさに紛れて、カワウソと握手することもできちゃいます。

とにかく、かわいい!!!!

f:id:kenmori123:20200106145226j:plain

『カワウソとの握手会』

その③

「釣り堀体験」

なんと、水族館で釣りを楽しむことができちゃうんです!!

1回、たったの300円。

タイやシマダイを釣ることができ、結構強めのひきを体験できます。ww

f:id:kenmori123:20200106145408j:plain

『釣り堀』

その④

カピバラの餌やり体験」

ここでは、カピバラちゃんに直接餌をあげちゃえます。

フェンス越しに見るカピバラはもう。。。

今なら、生まれたばかりのおちびちゃんにも会えますよ〜

f:id:kenmori123:20200106145733j:plain

カピバラの餌やり体験』

その⑤

「水族館恒例、アシカショー」

アシカを間近でみながらの生態講座。

アシカの髭はどのような役割を果たしているのか...

f:id:kenmori123:20200106150013j:plain

『アシカショー』

この水族館の特徴は、

とにかく生き物と触れ合える機会がめちゃくちゃ多いこと。

小規模ながら、従業員の創意工夫で誰でも楽しむことができる水族館。

また、そこまでお客さんで混み合っていないので、

じっくりと魚や生き物を観察することができます。

 

是非、桂浜を訪れた際は足を運んでみてはいかが??

桂浜水族館 

【店舗情報】

お店 桂浜水族館
住所   〒781-0262 高知県高知市浦戸778 桂浜公園内

営業時間 9:00~17:00

定休日 年中無休

電話番号 088-841-2437

ホームページ:https://katurahama-aq.jp/gidance.html

【高知の夜はひろめ市場】

高知の夜といえば、「ひろめ市場」。

ここでは、高知のご当地グルメをお酒とともに。

f:id:kenmori123:20200106151214j:plain

『ひろめ市場』

土曜日の18時頃ですが、すでに満席...

フードコートみたいな感じで、席をとってから各お店でドリンクやおつまみを注文。

とにかく席の確保が重要!!

基本的には相席OKなので、スペースを見つけ聞いてみましょう。

f:id:kenmori123:20200106151240j:plain

『ひろめ市場内』

高知名物、カツオのたたき!!!!

一切れが大きい!!

f:id:kenmori123:20200106151317j:plain

『高知といえば:カツオのたたき』

今回は、席が見つからず全てテイクアウト。。。

あの雰囲気でお酒飲みたかったぁ〜〜〜

次回、リベンジ。

【店舗情報】

お店 ひろめ市場
住所   〒780-0841 高知県高知市帯屋町2丁目3−1

営業時間 平日・土曜・祝日:午前9時~午後11時
     日曜:午前7時~午後11時

定休日 webサイト参照

ホームページ:https://hirome.co.jp

【まとめ】

さて今回は、1泊2日四国旅行、1日目をご紹介しました。

うどん食べて、龍馬に会って、カツオでシメる。

四国の見どころを満喫できる1日プランとなっています。

是非、参考にしてみて下さい。

 次回は、2日目をご紹介します。

 

こちらもどうぞ。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

kenmori123.hatenablog.com

以上。

#けんぼーの情報箱