けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

【バックパッカー必見!!】ゴブスタンで訪れるべき観光スポットをご紹介します。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、ゴブスタンで訪れるべき所観光地を3箇所ご紹介します!!

【ゴブスタン観光について】

よくゴブスタンまでの行き方は書いてあるブログはみるのですが、ゴブスタンのどこを観光すればよいのか分からない事が多い。。。

このブログではそこについて触れたいと思います!!

f:id:kenmori123:20200408205633j:plain

「Gobustan」

まず、大前提としてゴブスタン遺跡は遺跡群だという事です。なので、いくらGoogleマップでゴブスタン遺跡と検索してもなかなか定まらないと思います。

その為、まずはゴブスタンの観光スポットを知った上で検索してみましょう。

今回ご紹介するのは、下記の3スポット

 ①ゴブスタン遺跡博物館

 ②ゴブスタンの壁画

 ③Mad Volcano

いわゆるゴブスタン遺跡というのは、岩に掘られた壁画をみる事ができる場所です。

といっても勝手に立ち入って良いわけではなく、よくブログ等で紹介されているのが、博物館近くの見学用に整備された壁画スポットです。 

【その①:ゴブスタン遺跡博物館】

ふぅー、着いた、着いた。

入場チケットは、右の白い建物で購入する事ができます。

f:id:kenmori123:20200408213508j:plain

「ゴブスタン遺跡博物館」

この中に、従業員がいてチッケトを売ってくれます。↓↓

f:id:kenmori123:20200407212018j:plain

「チケット売り場」

入場料は10azn/人

近年の観光地化の流れから、外国人の入場料が上がってるみたい。。。

ただ、ここで要注意!!

この値段は、ゴブスタン遺跡博物館とゴブスタン遺跡壁画のセット入場料です。

基本的に博物館と壁画はセットになっていますので、忘れずに壁画もみに行きましょう!!

f:id:kenmori123:20200407212607j:plain

「入場料」

さて、いよいよ入場!!

f:id:kenmori123:20200408210942j:plain

「ゴブスタン遺跡博物館」

ただ、内部の写真はあえて載せません。

ここでは、ゴブスタン遺跡の歴史やその意味を学習する事ができます。

じっくりみるなら、1時間はかかるかも。

説明文は英語ですが、日本語の翻訳機もあるのでご安心を。

【その②:ゴブスタン遺跡(壁画)】

ゴブスタン遺跡博物館から車で7分程のところに、ゴブスタン遺跡(壁画)があります。

歩いてでもいけますが、坂道が続く為、車で行くのがオススメ。

f:id:kenmori123:20200407214616j:plain

「ゴブスタン遺跡の入り口」

岩の至るとこので壁画を見つける事ができます。

f:id:kenmori123:20200407214811j:plain

「ゴブスタン遺跡の壁画」

博物館を訪れた後に行くと、壁画の意味が理解しやすくより楽しめると思います!!

f:id:kenmori123:20200407214733j:plain

「ゴブスタン遺跡の壁画」

【その③:Mad Volcano】

Mad Volcano は泥火山の事です!!

f:id:kenmori123:20200407205105j:plain

「Mad Volcano」


火山と聞くと、ブクブクと湧き出ているイメージだと思いますが…

なんと、実際にそうなんです!!

f:id:kenmori123:20200407210357j:plain

「Mad Volcano」

そんな泥火山をめちゃめちゃ近距離で観察する事ができる。

ここでしかできない貴重な体験です!!

【まとめ】

今回は、ゴブスタンで訪れるべきオススメ観光スポットを3つご紹介しました。

 ① Mad Volcano

 ② ゴブスタン遺跡博物館

 ③ ゴブスタン遺跡壁画

この3つを周りたいなら、タクシーがオススメです。

値段はドライバーと交渉しましょう。

ちなみに、私は40マナトで案内してもらいました。

f:id:kenmori123:20200407210538j:plain

「Mad Volcano」

バクー中心部からゴブスタン遺跡への行き方はこちら。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

 

以上。

#けんぼーの情報箱