けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

【呼子朝市、七ツ釜、浜ノ浦の棚田】佐賀県北部のオススメ観光コース(1Day)。

 『けんぼーの情報箱』です。

今回は、佐賀県北部の「オススメ観光1日コース」をご紹介します。

呼子朝市、七ツ釜、浜ノ浦の棚田。

どれも、魅力溢れる観光スポットです!!

f:id:kenmori123:20200822085328j:plain

呼子といえば、この透き通るように白いイカ!!」

佐賀県北部オススメ観光1日コース】

さてさて、今回は佐賀県の観光スポットをご紹介します。

オススメしたい、佐賀の観光コース1DAYはこんな感じ。

      呼子朝市

        ↓

    七ツ釜(遊覧船)

        ↓

     浜ノ浦の棚田

この3箇所を押さえておけば、佐賀北部は制覇したも同然!!

f:id:kenmori123:20200822085942p:plain

佐賀県北部オススメ観光スポット」

*ちなみに、七ツ釜へは呼子朝市のすぐ近く、マリンパル呼子から出ている遊覧船海上から見るのがオススメです。

呼子朝市】

さてさて、やってまいりましたよ、呼子朝市」

なんとこの朝市、輪島、高山と並び「日本三大朝市」の一つに数られている程有名な朝市。

ちなみに、輪島の朝市は行った事があるので、完全制覇まで、残すとこ「高山の朝市」のみ。

f:id:kenmori123:20200822091005j:plain

「日本三大朝市の一つ、呼子の朝市!!」

では、散策へ!! 

f:id:kenmori123:20200822091150j:plain

「この哀愁感漂うなんともいえない感じ、最高。」

300mぐらい続く通路の両サイドで、地元のお母さん達が干物やサザエ、イカの一夜干し等

元気に売っているよ。

おっ、これはこれは。

呼子名物「揚げイカしゅうまい」!!!!

食べ歩きには最高ですな。

f:id:kenmori123:20200822091824j:plain

呼子名物:揚げイカしゅうまい」

うまっ!!!!

外はパリパリ、中はジュシー。

イカの風味が半端ないっ。

f:id:kenmori123:20200822091949j:plain

呼子名物:揚げイカしゅうまい」

おっ、ここでは「サザエの壺焼き」

あ、ちなみに呼子朝市では新鮮なサザエがめちゃ安く買えますよ!!

f:id:kenmori123:20200822093316j:plain

「サザエの磯焼き」

安定の乾物屋さん。

あー、干物片手にいっぱいやりたい。ww

f:id:kenmori123:20200822093506j:plain

「乾物屋さん」

そして最後はなぜか団子屋をご紹介。

っと、こんな感じに呼子朝市は沢山のお店や屋台で賑わっています!!

是非、三大朝市の一つ呼子朝市」へ足を運んでみて下さい。

f:id:kenmori123:20200822093526j:plain

「雰囲気漂う団子屋」

あ、最後に呼子周辺の駐車場情報はこちらのwebサイトを参考に。↓↓

odekake7.net

【店舗情報】

お店 呼子の朝市
住所 847-0303 佐賀県唐津市呼子町呼子4177   

営業時間 7:30~12:00

定休日 元日

電話番号(呼子観光案内所) 0955-82-3426

ホームページ:https://www.asobo-saga.jp/feature/archives/000270

【七ツ釜遊覧船】

さて、続いては観光名所「七ツ釜」をご紹介します。

七ツ釜とは、玄界灘の荒波で浸食された七つの釜(洞窟)を擁する景勝地

陸上からも観光可能ですが、せっかくなら海上から!!

という事で、遊覧船「イカ丸」をご紹介します。

f:id:kenmori123:20200822095256j:plain

「マリンパル呼子:七ツ釜遊覧船」

遊覧船「イカ丸」は呼子市場近くの遊覧船乗り場「マリンパル呼子から乗船可能。

実は、「マリンパル呼子」からは2つの遊覧船が。

①遊覧船:イカ

 ☞七ツ釜遊覧船で、七つの洞窟を海上から探検する事ができます。

 ☞料金 大人1800円/人 子供900円/人

②海中展望船:ジー

 ☞鷹島近海に生息する海洋生物を海中から観察する事ができます。

 ☞料金 大人2100円/人 子供1050円/人

f:id:kenmori123:20200822102321j:plain

「遊覧船:イカ丸&ジーラ」

ジーラ」も「イカ丸」も定期的に出航しているので、比較的乗りやすいかと。

ただし、人気の時間帯はすぐ売り切れになってしまう為、事前に購入しておくのがおすすめ。

f:id:kenmori123:20200822104226j:plain

「遊覧船の時刻表」

では、いよいよ出航っ!!

さらば、呼子湾。

f:id:kenmori123:20200822105620j:plain

呼子を湾よさようなら」

まず、最初の見どころは呼子大橋

加部島へと続くこの呼子大橋は、その美しさから「佐賀百景」にも選ばれています。

ちなみに、加部島にはこの橋を通じて誰でも渡る事ができ、名物「甘夏」を使用した美味しい

ゼリーが食べられるお店がありますよ。

f:id:kenmori123:20200822112037j:plain

呼子大橋

おっ、あれは海中展望船「ジーラ」。

というか、「イカ丸」結構なスピード出てる...

f:id:kenmori123:20200822112634j:plain

「海中展望船:ジーラ」

お次は、「くじら島」

確かに、島の形はくじらに似ている...

f:id:kenmori123:20200823102112j:plain

「くじら島」

そしてようやく、遊覧船最大の目的「七ツ釜」に到着!!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

確かに、洞窟が七つ。

これが、自然にできたのだから、それは驚きですよね。

f:id:kenmori123:20200823102404j:plain

「七ツ釜」

さらに、この遊覧船。

私達を洞窟の一つに連れていってくれるんです。

f:id:kenmori123:20200823102544j:plain

「七ツ釜の洞窟の一つに潜入!!」

洞窟内部は、すごい形状。

立方体に近い柱状の岩が、きれいに敷き詰めれている。

なんとも不思議な...

f:id:kenmori123:20200823102833j:plain

「洞窟内部の天井」

なんと、洞窟内部にはハトの巣が。

毎年、この時期にはハトの巣が観察できるそう。

f:id:kenmori123:20200823103101j:plain

「洞窟内部のはとの巣」

いやー、40分あっとい間だった。

自然は偉大なのだと、つくづく思わされましたね。

時間が許されるならば、海中展望船「ジーラ」も是非乗ってみて下さい!!

この近海に生息するお魚達を沢山観察する事ができるみたいですよ。

【店舗情報】

お店 マリンパル呼子 七ツ釜遊覧船 イカ
住所  佐賀県唐津市呼子町呼子4185-27 

出航時間 9:30~16:30 毎時30分毎(合計8便)

定休日 荒天、高波時

電話番号 0955-82-3001

ホームページ:http://www.marinepal-yobuko.co.jp/ikamaru.html

【浜ノ浦の棚田】

そして、最後は「浜ノ浦の棚田」

佐賀県遺産にも登録されている有名な「棚田」。

f:id:kenmori123:20200823103953j:plain

「浜ノ浦の棚田」

夕暮れ時が一番綺麗だったみたい。。。

ですが、今回は日中に。w

f:id:kenmori123:20200823104626j:plain

「浜野浦の棚田」

段々と続く、棚田の先には、青い海と空。

夕暮れ時だと、さらに綺麗だっただろうなぁ〜。

是非、皆様に夕暮れ時に訪れて欲しい!!

 

【まとめ】

さてさて、今回は佐賀県北部のオススメ観光スポットをご紹介しました。

 ①呼子朝市

 ②七ツ釜

 ③浜ノ浦の棚田

どこも、都会では味わう事のできない風景ばかり。

是非、佐賀にきた際には、こちらの観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

以上。

#けんぼーの情報箱

 

こちらの記事では、佐賀の伝統漁法「むつかけ体験」を紹介しています。

是非、こちらもどうぞ。↓↓

kenmori123.hatenablog.com