けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

【バックパッカー必見!!】バクー中心部からゴブスタンへの行き方を詳しくご紹介。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、バクー中心部からゴブスタン遺跡へ、格安で行ける方法をご紹介します。

【ゴブスタン遺跡への行き方:まとめ】

「Kukla teatri Busstop」: バクー中心部のバス停

 ↓  125番のバスで40分程(0.4マナト/人)

「Bus station to Gobusutan」: ゴブスタン行きのバス停

 ↓  マルシェで1時間(1マナト/人)  

「Qobustan / Qaradag」: ゴブスタン最寄りのバス停

 ↓  タクシー(値段は交渉)

 ゴブスタン遺跡(博物館/壁画)に到着

【その①:バクー中心部のバス停へ】

まず、バクー中心部にある「Kukla teatri Busstop」というバス停に行きます。

f:id:kenmori123:20200406214245j:plain

「バクー中心部のバス停」

道路を挟んで、パペットシアターの反対側のバス停です。その為、迷ったらパペットシアターをまず探しましょう。バクー中心部に、パペットシアターは一つしかありませんので、すぐ見つけられると思います。

f:id:kenmori123:20200406213958j:plain

「バクー中心部のパペットシアター」

アゼルバイジャン語ですが、Googleマップに同じように打ち込めば検索できると思います。↓↓

f:id:kenmori123:20200406195412j:plain

「バス停のロケーション」

ここから、125番のバスに乗り、ゴブスタン行きのバスが出ているバスターミナル「Bus Station to Gobusutan」に向かいます。

他の番号のバスでも行けますが、125番なら間違いないです。不安なら、乗車前に運転手に尋ねてみましょう!!

また、バスの乗車には、交通ICカード(日本でいうSuica)が必要になります。

このバス停内の赤い券売機で購入する事ができます。詳しくはこちら。↓↓

jiyuugatanookite.com

【その②:ゴブスタン行きの長距離バスターミナルへ】

バクー中心部のバス停からバスで約50分程、長距離バスターミナル「Bus station to Gobusutan」に到着。

f:id:kenmori123:20200406215052j:plain

「ゴブスタン行きの長距離バスターミナル」

f:id:kenmori123:20200406203738j:plain

「ゴブスタン行きのバスターミナル」

次に、ここでゴブスタン行きのマルシェを探します。

このアーチの奥にマルシェが沢山停まっているので、ドライバーにゴブスタンへ行くかどうか尋ねてみましょう。

1マナト/人でゴブスタン遺跡の最寄りのバス停まで行く事ができます。

f:id:kenmori123:20200406201909j:plain

「マルシェの内部」

ここでは、タクシーの勧誘がすごいですが絶対に乗っては行けません!!めちゃめちゃぼったくられる。

*マルシェ

アゼルバイジャンの乗合いタクシー。一律、1マナト/人で目的地まで行く事ができるが、乗客が揃わない限りは出発しないので...

【その③:マルシェでゴブスタンへ】

マルシェに揺られる事、1時間。

ようやく、ゴブスタン遺跡最寄りのバス停に到着。

近くに、ゴブスタン遺跡の壁画を示す大きなオブジェがあるので、すぐ分かると思います。

f:id:kenmori123:20200406215549j:plain

「ゴブスタンの壁画を示す大型オブジェ」

【その④:タクシーでゴブスタンの観光地を巡ろう】

ここからはタクシーでゴブスタン遺跡へと向かいます。

降りたバス停で、ドライバーが待機しているので交渉してみましょう。

基本的に、ゴブスタンにある他の観光地とセットで巡る事ができます。

私は、ゴブスタンにある下記の3つの観光名所を40マナトで周りました。

 ① Mad Volcano

 ② ゴブスタンの壁画

 ③ ゴブスタン博物館

おそらくですが、この値段は妥当だと思います。もし、この値段よりものすごく高ければこの値段までは交渉できると思います。

 あ、ちなみにですがゴブスタン博物館と壁画の2箇所なら歩いていけます。ただ、片道1時間程かかります。

kenmori123.hatenablog.com

【その④:帰り】

帰りは、来た経路を辿って帰ります。

「Qobustan / Qaradag」:ゴブスタン最寄りのバス停からマルシェ→「Bus station to Gobusutan」:ゴブスタン行きのバス停からバス→「Kukla teatri Busstop」:バクー中心部のバス停で帰る事ができます。

【まとめ】

ここでは、バクー中心部からゴブスタンまでの行き方を紹介しました。

中心部からゴブスタンへの行き方は色々あると思いますが、ここで紹介した行き方が一番安く行ける手段だと思います。

時間はあるけど、お金が無いというバックパッカーの皆さんにオススメです!!

f:id:kenmori123:20200407195720j:plain

「Gobustan」

 

以上。

#けんぼーの情報箱