けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの鹿児島旅行|砂むし温泉編〜 鹿児島市内でオススメの観光スポット、砂むし温泉をご紹介。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、鹿児島市でオススメの観光スポット

「砂むし温泉」をご紹介。

f:id:kenmori123:20190927214439j:plain

桜島

鳥取からの鹿児島旅行|砂むし温泉編

 

鹿児島北ICまで、

ひたすら高速を走ること鳥取から10時間

ようやく鹿児島市内に到着。

長かった。。。

 

鹿児島県といえば、日本有数の温泉地。

中でも、「砂むし温泉」は鹿児島名物でしょう。

 

今回はここ、

砂むし温泉「砂湯里」をご紹介!!! 

@鹿児島県指宿市山川福元3339-3

鹿児島市内から車で40 分

 

「砂湯里」という看板を進むと。。。

海沿いに、モクモクと煙が上がる建物が。↓↓

f:id:kenmori123:20190927214642j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

おっ、

着いた着いた。

砂むし温泉「砂湯里」↓↓

f:id:kenmori123:20190927214751j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

この建物の奥にお目当ての砂風呂が。

手続きや着替えはこの建物の中で行います。

受け付け横の自動販売券でチケットを購入。↓↓

f:id:kenmori123:20190927214900j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

*大人 : 820円/人 子供 : 460円/人

 

ちなみに、近くに温泉もある為、

「砂ぶろ + 温泉」のセットでのチケットの購入もオススメ。

*砂ぶろにタオルは必須です。レンタルもできますが、レンタル料がかかるので、持参してくる事!!

 さてさて、

受け付けでチッケトを渡し、

着替え用の浴衣をもらいます。↓↓

f:id:kenmori123:20190927215028j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

浴衣に着替え、

レッツゴー!!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190927215222j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

あっ、ちなみに下着はつけない方が。

たくさん汗をかくので。。。

 ここで、砂風呂の注意事項を。↓↓

f:id:kenmori123:20190927215241j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

*入浴時間10~15分とあり、短いと感じられる方も多いのでは。。。

まあ、入ってみて下さい。

なぜだか分かります。

 

従業員に先導されいよいよ砂風呂へ。 ↓↓

f:id:kenmori123:20190927215411j:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

少し温かい砂場の上に仰向けに寝かされると、

二人掛かりで砂をかけられ、

ものの、数秒でこんな感じに。↓↓

f:id:kenmori123:20190927215458p:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

「目の前にある時計で、10~15分を目安に上がって下さい」と言われました。

お声掛けをすることは無いそうなので、自分のタイミングで出ましょう。ww

ちなみに、端っこはめちゃめちゃ暑かった。。。

サウナ状態、15分が限界。ww

f:id:kenmori123:20190927215533p:plain

『砂むし温泉 砂湯里』

今回は、先日の台風の影響もあり、

海岸沿いの砂ぶろに入る事ができず。。。残念

 復旧すれば、目の前に海を眺めながら、入ることも。

ただ、混雑時は入る場所を指定できません。

 

ふぅーーーー、

気持ち良かった!!

*入浴後、砂はシャワー室で落とせます。

 砂ぶろ後は、

砂湯里名物「温泉たまご」 ↓↓

f:id:kenmori123:20190927215912p:plain

『砂湯里名物 温泉たまご』

くぅーーーーーーー!!

これこれ。

ここに来たからには、これを食べないと!!!

ちなみに、蒸し芋も食べることができます。 ↓↓

f:id:kenmori123:20190927215957p:plain

『砂湯里名物 温泉たまごand蒸しイモ』

どちらも、1個50円という驚愕の価格。

安いっ!!!!

お腹いっぱい。ww

まとめると、

鹿児島名物「砂温泉」といえば、

「砂湯里」

綺麗な鹿児島の海をみながら、砂ぶろを満喫する事ができますよ。

砂ぶろ後の温泉たまごもご賞味あれ!!

*最後にもう一度、タオルは必須。

 持ち込み用のタオルとバスタオルを忘れずに。

 

鹿児島グルメ編の記事も参考に。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

 

以上。

 

#けんぼーの情報箱