けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの鹿児島旅行|屋久島編①〜 屋久島はどう登る?? 屋久島登山の参加方法と縄文杉日帰りツアーの事前準備をご紹介。

『けんぼー』の情報箱です。

今回は、

屋久島登山の参加方法」

縄文杉日帰りツアーの持ち物」

をご紹介。

 〜鳥取からの鹿児島旅行|屋久島編①〜

f:id:kenmori123:20190929133651j:plain

屋久島登山の参加方法】

基本的に屋久島登山の仕方は2つ。

  1. 個人で登る
  2. 屋久島ツアーに参加

初めて登る方へ

 

初めて登る方はツアーでの参加が良いと思います。今回、私もツアーで参加しました。

屋久島はただ登るだけではなく、

自然の歴史を学ぶ場所でもあります。

ツアーで参加し、ガイドの話を聞く事で、

より充実した屋久島登山になると思います。

 

屋久島ツアー」

 

今回、私がお願いしたのは、ここ 

旅プラスワン↓↓

https://www.tabione.com/joumonsugi/

 *屋久島ツアーといっても様々なツアーが存在します。

今回、私は

縄文杉日帰りツアー」に参加しました。

 

参考までに、

縄文杉日帰りツアー」のスケジュールを。↓↓

https://www.tabione.com/common_schedule/?company=104615&shop=S46015&plan=p002&crse=a001

 

ネットで予約後、簡単な打ち合わせの為、

ツアーの「エコデスク」へ。

宮之浦港から県道に沿って歩くこと2分

屋久島エコデスク」と書かれた青い看板が目印。↓↓

f:id:kenmori123:20190930174521j:plain

屋久島エコデスク』

ここで、ツアー料金をお支払い。

ちなみに、

荒川登山口に行くまでのバス料金は、

別途 2,380円/人 かかります。

これは、当日ガイドのスタッフにお支払い。

 

縄文杉日帰りツアーの持ち物

さて、ここでは私が実際に登って感じた最低限の準備をご紹介。

 

参考までに、

▶︎参加ツアー : 縄文杉日帰りツアー

▶︎登山日:9/27

▶︎気温 :最低:21℃  最高:25℃ (屋久島内)

屋久島内の気温は、その日の気温から-3~4℃が目安です。

▶︎天気 :曇りのち雨

 

「最低限の準備」

  • 当日の朝ごはん
  • 当日の昼ごはん
  • 飲料(約1L):登山途中で2箇所程、給水所があります。
  • ザック(リュック)
  • 雨具(上下分かれたもの):屋久島は雨の日が多い。
  • 防寒着
  • 軽食(チョコやアメ等)
  • 手袋(軍手でも可):登る時に岩や木を掴むことがあります。
  • トレッキングシューズ(登りやすい靴でも可)

 

「あれば便利」

  • リュックカバー
  • ステッキ
  • タオル
  • 折り畳み傘

ちなみに、今回私が登った服装はこんな感じ。↓↓

f:id:kenmori123:20191002122253j:plain

『実際に、屋久島登山した時の服装』

*上は半袖に、ウィンドブレーカーを一枚羽織る程度で十分かと。

 登ってるとかなり暑くなるので、体温調節しやすい服装がオススメ。

 

また、事前の準備や荷物になるという方は、現地でレンタルするのもあり!!

装備一式レンタルもできます。

屋久島にはこのようなレンタルショップがいくつか。↓↓

f:id:kenmori123:20191001080313j:plain

屋久島にあるレンタルショップ

また、宿泊先でも訪ねてみて下さい。

安くレンタルできるかも!!

 

参考までに、

このショップのレンタル価格を。↓↓

f:id:kenmori123:20191001080700j:plain

『レンタル価格』

【まとめ】

屋久島ツアー」といっても色々なツアーが存在します。

何がしたいのか、時間はどれくらいあるのか、

自分達にあった最適なプランを選んでみて下さい!!

 

装備はレンタルショップで借りることもできますが、レンタル料は安くはありません。

なるべく事前に準備していくことをオススメ。

 

さぁ、いよいよ縄文杉日帰りツアー」へ。

 

kenmori123.hatenablog.com

 

最後に私オススメの本を紹介。↓↓

 「死ぬこと以外かすり傷」著:箕輪 厚介

私が、尊敬する箕輪さんの本です。

一歩がなかなか踏み出せない方にこそ読んでもらいたい。

そんな、自己啓発本になっています。

 

以上。

#けんぼーの情報箱