けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの鹿児島旅行|屋久島編②〜 屋久島は人生で一度は登るべき!? 屋久島散策とその魅力をご紹介します。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、

屋久島登山」と「その見所」をご紹介します。

 〜鳥取からの鹿児島旅行|屋久島編②〜 

 

いよいよ、旅のメイン屋久島」

人生で一度は訪れたかった場所の一つに、

いよいよ入山!!

f:id:kenmori123:20190930135017j:plain

屋久島』

屋久島登山】

参考までに、今回参加する「縄文杉日帰りツアー」のタイムスケジュールを。

https://www.tabione.com/common_schedule/?company=104615&shop=S46015&plan=p002&crse=a001

 

朝、4時起床。↓↓

f:id:kenmori123:20190930135235j:plain

『民宿近くのバス停から荒川登山口へ』

民宿近くのバス停から、

バスに揺られること1時間

「荒川登山口」に到着。↓↓

f:id:kenmori123:20190930135344j:plain

『荒川登山口に到着』

ここで早めの朝食を食べて、準備体操。

いよいよだ。。。

っと、その前にトイレ、トイレ。

*ここから次のトイレ休憩まで3時間

 

一応、間に1箇所トイレ休憩する場所があるらしいが、容量が少ない為、極力使用しないそう。

 

出発する頃にはそれなりに明るかった。

よしっ、しゅっぱーーーつ!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190930135452j:plain

『このトロッコ道から出発!!』

歩き始めてすぐ、最初で最後の洞窟に。↓↓

f:id:kenmori123:20190930135600j:plain

『最初で最後の洞窟』

ここを抜けると、今度は天然のシャワー

「モーニングシャワー」を浴びよう。↓↓

f:id:kenmori123:20190930135653j:plain

屋久島名物:モーニングシャワー』

ちなみに、

最近、台風が屋久島に上陸して、観光客がとり残されたのはここの水量が増したため。

 

おっ、

なんだ。なんだ。

前の方が何やら騒がしい。。。

正体はコイツ。↓↓

f:id:kenmori123:20191002133818j:plain

『出会えると幸運:しまヘビ』

「しまへび」

尻尾しか写ってないのが残念。。。

めったに見られない、貴重な生き物らしい!!

 

さて、出発から1時間。

最初の休憩所「小杉谷休憩舎」に到着。↓↓

f:id:kenmori123:20190930135851j:plain

『小杉谷休憩舎』

10分程、休憩をとり出発。

すると、今度は。。。↓↓

f:id:kenmori123:20190930140336j:plain

ニホンジカ

ニホンジカに遭遇!!!!

幸運は続くものですね。ww

 

出発から1時間半。

屋久杉最初の撮影スポット「仁王杉」に到着。↓↓

f:id:kenmori123:20190930142620j:plain

『仁王杉』

*基本的に屋久杉の写真は掲載しません。

是非、その目で確かめに行って下さい!!!

おっ、

ここが初めに紹介した容量が少ないトイレ。↓↓

f:id:kenmori123:20190930140715j:plain

『荒川登山口から1時間半』

基本的に使用しないので、今回はスルー。

ここを通過したら、トロッコ道折り返し。

 

またまた、生き物に遭遇!!

なんて、ラッキーな。↓↓

f:id:kenmori123:20190930140813j:plain

屋久島ザル:通称 やくザル』

道のど真ん中に「ヤク猿」が。

人間に慣れているのか、全然逃げていかなかった。ww

 

出発から3時間。

ようやく、トロッコ道終了!!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190930140919j:plain

『3時間のトロッコ道が終了』

縄文杉まで最後のトイレ休憩。

ここを出ると、ここに帰るまでの4時間トイレはありません。

 いざ、出発!!!

今までは、整備されて平坦な道でしたが、ここからが本番。

その道のりは険しい。。。 ↓↓

f:id:kenmori123:20190930141009j:plain

『いよいよ、険しい登山道へ』

番号1〜50。

50番までいくと、「縄文杉」に出会う事ができます。↓↓

f:id:kenmori123:20190930141110j:plain

『No. 1』

道の所々にありますが、これがなかなか見つけ難い。。。

宝探し感覚で、探しながら登るのも一興。

こんな感じの道が続きます。↓↓

f:id:kenmori123:20190930141404j:plain

『さぁ、ここからが本番!!』

続いて、二つ目の撮影スポット、

「ウィルソン株」↓↓

f:id:kenmori123:20190930141510j:plain

『ウィルソン株』

ここは、

ハート型の写真で有名な撮影スポットです。

 三つ目の撮影スポットは、「扇杉」↓↓

f:id:kenmori123:20190930141604j:plain

『扇杉』

「森林ギャップ」と呼ばれ、ポカンと空いた空間から日が差し込み、幻想的な雰囲気を味わう事ができるスポット。

 四つ目は、「大王杉」↓↓

f:id:kenmori123:20190930141947j:plain

『大王杉』

この木の根元で、みんなが野営する為、かなりダメージを受け、いつ倒れてもおかしくない状態らしい。

 ここからは、世界自然遺産区域」。 ↓↓

f:id:kenmori123:20190930142025j:plain

世界自然遺産区域』

屋久島内でも、このエリアが世界自然遺産に登録されています。

 五つ目は、「夫婦杉」↓↓

f:id:kenmori123:20190930142116j:plain

『夫婦杉』

そしてようやく。

No.50。↓↓

f:id:kenmori123:20190930142743j:plain

『No.50』

皆さん、このNo.50がどういう意味をももつかもうご存知ですよね。

荒川登山口を出発する事、約6時間

縄文杉に到着。↓↓

f:id:kenmori123:20190930142405j:plain

縄文杉

それはもう、

「感無量」

自然は人間の想像を遥か超え、広く、大きく、温かった。

ここまで、登ってきて良かった。

ありがとう

 

後は、下山。安全に元来た道を帰って行きます。 

 

【番外編】 

最後に番外編ですが、

登山途中で、給水箇所が2箇所あります。

屋久島の美味しいお水を飲むことができますので、是非飲んでみて下さい!!↓↓

f:id:kenmori123:20190930142456j:plain

屋久島の源泉』

【まとめ】

屋久島は、人生で一度は訪れておきたいそんなスポット。

縄文杉だけでなく、沢山の魅力が詰まった島です。

「生き物との出会い、自然の雄大さ、温かさ」

普段の忙しさを忘れ、どこか不思議な感覚を感じる事ができます。

 

写真では伝わりにくい部分は沢山あると思います。

ですので、是非一度、

皆さんのその足で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 こちらも合わせて読んでみて下さい。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

 

以上。

#けんぼーの情報箱