けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの屋久島旅行|フェリー編〜 鹿児島から屋久島に向かうフェリーをご紹介。

 『けんぼーの情報箱』です。
今回は、「鹿児島港発→屋久島行き」フェリーをご紹介。

 

 

鳥取からの屋久島旅行|フェリー編〜

 

さてさて、

いよいよ今回の旅のメイン屋久島」

鹿児島まで車で10時間。。。

ここからは、フェリー乗って屋久島へ!!!

f:id:kenmori123:20190929120322j:plain

『フェリー屋久島2』

 

屋久島への行き方】

鹿児島港から屋久島への行き方は2つ。

  1. 高速船
  2. フェリー 

今回は、「お金は無いけど、時間はある」

のキャッチコピーのもと「フェリー」に乗船。 

 

屋久島への行き方:フェリー編】

フェリーの運航時間 ↓↓

鹿児島発
 
宮之浦港到着
8:30 12:30
     
宮之浦港到着
 
鹿児島発
13:30 17:40

*1日一本しか運航していません。

 フェーリの時間は事前に確認。

また、

チケットの予約ですが、乗船が人のみの場合は必要ありません。

ただ、車等で乗船する予定の場合は予約が必要です。

詳しくは、フェリー2屋久島のホームページをご確認下さい。↓↓

フェリー屋久島2「時刻表・運賃」

 

乗船前の情報はここまでにして、

鹿児島港フェリー乗り場に到着!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190929124018j:plain

『鹿児島港フェリー乗り場』

ちなみに、

車はフェリー乗り場すぐ横のパーキングに。

3日停めて、料金3,500円。。。

高い!!!

もっと安く停めれたんじゃないか、

っと調べましたが、

民間のパーキングだとMax 48時間しか停められない。。

今回のプランだと、屋久島で2泊だったので、無理。

結局、ここしか無かった。

48時間以内に帰ってくる予定の方は、

少し歩きますが、周辺のコインパーキングの方が安い。

f:id:kenmori123:20190929124112j:plain

『南ふ頭旅客ターミナル』

中に入ると右手にチケット売り場が。↓↓

f:id:kenmori123:20190929125028j:plain

屋久島行きフェリーのチケット売り場』

*ちなみに、種子島行きもここで購入できます。

購入の仕方は、

  1. 自動券売機(二頭・スタンダードのみ)
  2. チケット売り場で直接購入

一般の方は、自動券売機で買うと早いです。

 売り場で購入の場合は必要事項を記入。↓↓

f:id:kenmori123:20190929125309j:plain

『ここに必要事項を記入』

一般だし、自動券売機で購入しよっと。

むむむむむむむむっ、 ↓↓

f:id:kenmori123:20190930121318p:plain

『乗船料金に関する注意書き』

柱にこんな注意書きが、

「学生割引」??

I am a student. www

よく分からなかったので、

売り場で学生である事を伝えると。。。

な、な、なんと!!!!

往復 

9,500円 →   7,000円

神!!!

学生の皆さん、安くなるんです!!!!

でかーーーーーい。

【フェリー屋久島2の船内設備】

うきうき気分で乗船。↓↓

f:id:kenmori123:20190929130806j:plain

『いよいよフェリー屋久島2へ乗船』

フェリー内部の案内図はこんな感じ。↓↓

f:id:kenmori123:20190929130946j:plain

『フェリー屋久島2の内部案内』

ここで、約4時間過ごすだけあって、色々な設備が完備されていました。

一番びっくりしたのが、これ。↓↓

f:id:kenmori123:20190929131209j:plain

『フェリー屋久島2のサウナ』

そう、サウナがあるんです!!!!

これにはびっくり。ww

後、個人的に嬉しかったのは、

人気漫画が読み放題!! 

一階、ロビー前の茶色の棚に人気漫画が。↓↓

f:id:kenmori123:20190929131545j:plain

『茶色のボックスに多くの人気漫画があります』

長旅にはありがたい!!

 

ちなみに、

船酔いをご心配されてる皆さん、

一階ロビーで、無料で酔い止めを貰うことができます!!

 

屋久島行きの便だと、朝少し早い。。。

お腹すいた、お昼買い忘れた、

大丈夫、船内でも軽くお食事できます。↓↓

f:id:kenmori123:20190929132149j:plain

『船内でも食事処が』

他にも色々な設備がありますが、私が気に入った設備の紹介はここまで。

 

あっ、ここで少し残念なお知らせが、

船内にはWiFiはありません。。。

 

4時間の長旅もようやく終わり。 ↓↓

f:id:kenmori123:20190929133651j:plain

『船から眺める屋久島』

【まとめ】

屋久島行き:フェリー屋久島2

学生なら料金がなんと、9,000円→7,500円に。

学生証お忘れなく。

船内の設備はかなり充実しています。

漫画コーナーやお食事処、またサウナまで。

4時間の長旅ですが、快適に過ごすことができます。

最後に、

*酔い止めは1階ロビーで無料でもらえます。

*船内にはwifi設備はありません。

この、2点に注意して、快適な船旅を!!

kenmori123.hatenablog.com

 

 

 

以上。

#けんぼーの情報箱