けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

島根の穴場観光スポット!? 世界遺産「石見銀山遺跡」の魅了とは。

『けんぼーの情報箱』です。

さて、今回は島根県にある世界遺産

石見銀山を紹介します!!

島根や鳥取に住んでいても、意外と訪れた事が無い人は多いのではないでしょうか??

f:id:kenmori123:20200727210907j:plain

石見銀山

石見銀山へのアクセス】


石見銀山島根県のちょうど中央あたりに位置しています。

鳥取市内からだと車で約3時間

日帰りで楽しむ事ができるので、休日のお出かけにはオススメの観光スポット!!

f:id:kenmori123:20200727211558p:plain

鳥取市内→石見銀山

石見銀山の歩き方】

ふぅー、やっとついた!!

石見銀山遺跡の近くに無料駐車場があるので、そこに停めるのがオススメ。

大体、40台ぐらいは停められそうです。

f:id:kenmori123:20200727211916j:plain

石見銀山駐車場」

向かいに観光案内所があるので、すぐ分かるはず。

Googleマップで「石見銀山と打ち込めば出てきますよ!!

f:id:kenmori123:20200727212253j:plain

「観光案内所」

特に下調べもして行かなかったので、案内所で情報収集。

案内所の人が銀山の歩き方をレクチャーしてくれました。

その①:石見銀山遺跡 龍源寺間歩

石見銀山の一番の見どころはなんといってもここ、石見銀山遺跡 龍源寺間歩」

江戸から明治にかけて、銀や銅が採掘されていた坑道を見学する事ができます。

f:id:kenmori123:20200727213040j:plain

石見銀山遺跡 龍源寺間歩」

入場料金は、大人410円/人

なんと、ここでは無料でガイドが付いてくれます!!

入り口付近にピンクの服を着ている人が待機していますので、是非参加してみて下さい。

ガイドがあるとより一層、坑道散策を楽しむ事ができますよ!!

f:id:kenmori123:20200727213507j:plain

石見銀山遺跡ガイド、無料!!」

では、いざ坑道へ。

入り口付近から頭上が低くなっているので、要注意。

f:id:kenmori123:20200727214234j:plain

「いざ、坑道へ!!」

坑道内部はめちゃくちゃ涼しい!!

少し肌寒いぐらいなので、寒さが苦手な人は羽織りものがあると良いかも。。。

f:id:kenmori123:20200727214457j:plain

石見銀山 龍源寺間歩」

所々に、採掘の後が残っています。

採掘箇所はライトアップされているのですぐに確認できますよ。

f:id:kenmori123:20200727214359j:plain

石見銀山遺跡 龍源寺間歩」

出口近くでは、石見銀山遺跡の歴史がわかる展示物があります。

採掘方法や酸素の確保の仕方等、興味深い記述が盛り沢山!!

f:id:kenmori123:20200727214804j:plain

石見銀山 龍源寺間歩」

出口に到着!!

ここまで、30分ぐらいかなぁ〜〜〜〜〜〜

涼しくてかなり快適な空間でした。

昔の坑道を見れるという貴重な経験をありがとう!!

f:id:kenmori123:20200727215146j:plain

石見銀山遺跡 龍源寺間歩」

その②:古き江戸時代の街並みを散策

石見銀山遺跡周辺には、江戸時代の古き街並みが残っています。

現在も民家として使用されおり、レトロな雰囲気を味わう事ができます。

f:id:kenmori123:20200727215449j:plain

石見銀山 古き良き街並み」

石見銀山のお土産は是非ここ「げたのは」で!!

昔ながらのお菓子を購入できますよ。

f:id:kenmori123:20200727215824j:plain

石見銀山のお土産といえばここ!!」

ちなみに、私は石見銀山あめ」を購入。

350円なり。

f:id:kenmori123:20200727220124j:plain

石見銀山あめ」

こんな、可愛いカフェもあります。

雰囲気あり過ぎて、ナイスぅ〜〜〜〜〜。

f:id:kenmori123:20200727220234j:plain

「カフェ」

最後は、パン屋さん。

めちゃ、並んでた。。。

f:id:kenmori123:20200727220418j:plain

「パン屋」

っと、石見銀山は遺跡だけでなく、古き街並みも見どころが沢山あります。

是非、こちらも散策して見て下さい!!

その③:石見銀山は自転車で散策すべし

下の写真にもありますが、実は「龍源寺間歩」までは少し距離があります。

歩くと片道、45分。。。

これは結構きつい。ww

そこで、案内所近くのレンタル屋で自転車をレンタルするのがオススメ!!

f:id:kenmori123:20200727220845j:plain

「レンタル自転車」

行きは少し坂になっていますが、帰りは漕ぐ必要無し!!

ちなみに、台数限定で電動自転車もレンタルできます!!

自転車:3時間、500円

電動自転車:2時間、700円

子供用の自転車もレンタルできるのでご安心を。

f:id:kenmori123:20200727221131j:plain

「帰りは漕ぐ必要無し」

【まとめ】

 さて、今回は石見銀山遺跡」をご紹介しました。

意外と知られていない世界遺産石見銀山遺跡」

遺跡散策はもちろんですが、古き街並み散策もオススメです!!

島根に訪れた際は是非!!

ちなみに、散策は自転車がオススメですよ。ww

石見銀山

#けんぼーの情報箱

 こちらの記事も合わせてどうぞ↓↓

kenmori123.hatenablog.com

kenmori123.hatenablog.com