けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜ボラバイト|川原農産:後編〜 初めての農業だからこそ得られたものが沢山ある。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、ボラバイト後半戦を記事にします。

f:id:kenmori123:20191026172324j:plain

『川原農産』

ボラバイト

kenmori123.hatenablog.com

【仕事内容:後半】

①畦道の草刈り

農業恒例の草刈り。初の草刈り機デビューを飾ってきました。これがまたキツかった...

刈り取ってる時は、没頭し過ぎてそうでもないんだが、終わった後、結構腕パンパン。

後、グリップ握りっぱなしなので、手の握力がなくなる...

川原さんいわく、この季節は涼しいから全然快適らしい。

夏とかだと汗だくだくのサウナ状態。

草刈りも農業の一部。こういった作業が農業には多く、そしてきつい作業が多い。

ただ、草刈りのポイントは、まずしっかりとハーネスを自分の体にフィットさせる事。

草刈機を手ではなく、体全体で支える事が出来ればかなり楽になります。

後は一定のリズムで刈り取る。左手は支えるだけで、右手がポイント。

振り子のように、グイグイと。ww

f:id:kenmori123:20191023204248j:plain

『田んぼの土手の草刈り作業』

f:id:kenmori123:20191023204553j:plain

『刈り取った後の土手』

②田んぼの用水路の掃除

田んぼの管理に欠かせない用水路。

ここも定期的に掃除しないと、草木や泥が堆積して水の流れが悪くなってしまう。

ただ、このかき出し作業、かなり腰に負担がかかるんです。

f:id:kenmori123:20191026172452j:plain

『用水路の泥のかき出し作業』

 ③米の検品作業のお手伝い

出荷前のお米の検品作業。

ラックに積まれている米袋から、ランダムにお米を採取。

質量や水分量を専用の機器で測定して、米をランク付け。

一等、二等、三等、外。

外は出荷せず、家で食べるみたい。

外でも十分美味しかったけどなぁ〜。

f:id:kenmori123:20191026172804j:plain

『米の検品作業』

f:id:kenmori123:20191026173110j:plain

『一等、二等、三等、外のスタンプ』

④収穫した栗の選別作業

当然ですが、収穫した栗が全て出荷できるわけではありません、

虫食いや黒く変色したもの、またシワがよってしまっているものは、手作業で選別します。

一つ一つ、じっくりみて選別。気が遠くなるような作業でした。

ただ、おばあちゃんの慣れた手つきとその選別の早さにあっぱれ。

f:id:kenmori123:20191026173214j:plain

『栗の選別作業』

【番外編:イノシシの解体】

山や畑周辺に、いくつもイノシシ用の罠があり、週に1回ペースでイノシシがかかるそうです。

ちなみに、解体してすぐに食べる事はなく、殺菌も兼ねて数ヶ月程冷凍するんだそう。

足の部分は、家で飼っている大型犬にあげるみたい。

おじいちゃんが前を通るたびに、物欲しそうに見つめる犬し少し同情。ww

f:id:kenmori123:20191026173729j:plain

『イノシシの解体作業』

 

 

【まとめ】

ボラバイト後半戦も体力仕事一色。

どんな作業も楽な仕事は一つもなく、体力と根気がいる仕事ばかりでした。

正直、農業がここまで大変な仕事だとは想像していませんでした。

普段、私達はお金というツールを使って食材を購入していますが、お金からその農家の苦労を読み取る事は出来ません。

ただ、その食材の裏には、とてつもなく大変な作業と苦労があるのだという事を、今回身をもって体験する事が出来ました。

どんな食材にも、農家さんの血と汗の滲むような苦労がある。

私達が忘れかけていた食材に対する「感謝の気持ち」をこの体験を通じて、思いおこす事が出来ました。

私は一人でも多くの人に私と同じような経験をして欲しい。

大量生産、大量消費の現代だからこそ、この体験には意味がある。

そう思っています。

ボラバイトには、一日からできるボラバイト先もあります。

全く異なるジャンルだからこそ得るものはあるし、気づく事も沢山あると思います。

また、多くのボラバイターさんの参加は、人で不足の農家を助ける事にもつながります。

お互いがウィンウィンのボラバイト

是非、皆様もボラバイター輪に加わってみませんか。

 

以上

#けんぼーの情報箱

 

ボラバイト前半戦についてはこちらにあげています。↓↓

kenmori123.hatenablog.com