けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜ボランティア(Volunteer) × アルバイト(arbeit) :ボラバイト〜 短期間で、様々な体験や知識を得たい方にオススメ「ボラバイト」

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、やってみたいことを体験できるボラバイトなるものをご紹介。農業から漁業まで幅広いジャンルを、短期間で手軽に体験する事ができます。

          f:id:kenmori123:20191009122719p:plain

ボラバイトとは】

 

    ボランティア(自主的に)×  アルバイト(働く)= ボラバイト

 

ボラバイトとは、「稼ぐ」<「経験」。あくまで、経験する事にフォーカスをあてた働き方です。

ですので、稼ぎたいではなく、今後の人生の糧となる経験がしたいという、自己啓発の意欲が高い人にオススメ。

もちろん、ボランティアでは無い為給料は出ますが、日給3000円〜4500円程です。しかし、給料が低い代わりに、宿泊施設や食事の提供や、その他生活設備が充実しています。

【「ボラバイト」のメリット】

 

① 短期間で様々な経験を得る事ができる。

 ▶︎経験こそ宝である。新しい経験をする事は、自らの視野を広げ、可能性を見出す事につながります。

 

② 様々なジャンルの知識や将来のビジョン得る事ができる。

 ▶︎近年、アイターン等で地方で働く人が増えてきています。地方で働てみたいけど、何をしようか。そんな人が、将来のビジョンを描きやすくする為の体験や経験ができる。

 

③ 沢山の人と交流する事ができる。

 ▶︎人との交流は、それだけ多種多様な生き方に出会えるという事。あなたの人生に刺激を与える出会いがあるはず。

 

④ 現場で働く人(生産者)の声を聞ける。

 ▶︎自らが生産者の立場を経験する事で、生産者目線でも物事を考えられるようになる。 

 

⑤ 休日は周辺施設を観光できる。

 ▶︎基本的にボラバイトでは、宿泊施設を提供して頂けます。その場所を拠点に、休日は周辺施設を観光できる事も魅力の一つ。

【オススメのボラバイト検索サイト】

ボラバイト先は、いくつかのサイトを通して探す事ができます。中でも、今回私が利用したサイト「ボラバイト」をご紹介。

このサイトは、検索から応募までの流れが簡単。条件さえ合えば、すぐにボラバイト先をみつける事ができます。

ボラバイト」 ↓↓

www.volubeit.com

【検索から採用までの流れ】 

ステップ①

自らの条件にあった、ボラバイト先を検索

f:id:kenmori123:20191009113907p:plain

『条件検索で、自分にあったボラバイト先を』

 

ステップ②

かんたん検索で希望条件を選択

「かんたん検索」をクリックすると、ボラバイト先の条件を選択するフォームが。

自らの希望条件を選択しましょう。

 

f:id:kenmori123:20191009114341p:plain

『自らの条件を選択』

 ステップ③

検索結果から興味のあるボラバイト先を探す

希望条件に合った、ボラバイト先候補がずらり。

「詳細を見る」からより、細かな情報を確認しましょう。

 

f:id:kenmori123:20191009114756p:plain

『条件に合わせたボラバイト先候補が』

 

 

ステップ④

希望のボラバイト先に応募
希望に合ったバラバイト先をみつけたら。いよいよ応募。

「詳細を問い合わせる」をクッリクすると、ボラバイト先の詳細情報がメールで受け取れます。

f:id:kenmori123:20191009115342p:plain

『いよいよ応募手続きへ』

 

ステップ⑤

ボラバイト先へ提出する履歴書を作成

メール内容を確認後、問題がなければ履歴書作成フォームへ。

履歴書といっても、ほぼ個人情報記入。

長いやつで、志望動機(250文字以内)と超簡易的。

 

f:id:kenmori123:20191009120034p:plain

『履歴書フォームに必要事項を記入』

 

 

ステップ⑥

電話面接の結果を報告

履歴書提出後、ボラバイト先の連絡先が送られてくるので、電話面接。

基本的に、「ボラバイト」で応募した旨を伝えると対応して頂けます。

結果がわかれば、その旨を伝えましょう。

 

f:id:kenmori123:20191009120401p:plain

『面接結果を送信』

 

以上。

 

【まとめ】

とりあえず、何か新しい事したい。

とりあえず、色んな事経験したい。

とりあえず、時間はある。

とりあえず、人生について考えたい。

 

っと、漠然とした目標がなくても何かをしたい変えたいと考えてる人にはオススメ

「行動力」がものをいうこの時代。

その何かをしたい、変えたいという想いに「ボラバイト」はヒントを与えてくれるかも。

私も、そんな想いのもと応募しました。

ここでしか得られないものがきっとみつかるはず。

ボラバイト」はそのきっかけを提供します。

 

次回は、実際にこのサイトでみつけた、ボラバイト先で1週間働きます。

それに関する記事も、随時アップしていきますので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

以上。

#けんぼーの情報箱

 

kenmori123.hatenablog.com

kenmori123.hatenablog.com