けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜ボラバイト|川原農産:番外編〜 川原農産で出会ったボラバイター佐藤さん。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、番外編と題しまして、

川原農産で出会ったボラバイター:佐藤さんをちょこっとご紹介します。

f:id:kenmori123:20191026193140j:plain

『黒く塗ったら、二人とも犯罪者っぽくなってもた。ww』

ボラバイト

kenmori123.hatenablog.com

【Who is Mr.佐藤】

佐藤さんは、僕より2週間程先に来ていたボラバイターさん。

出身は埼玉で、現在は北海道に住んでいるみたい。

そう、わざわざ北海道から来ているのだ。

北海道に移住してから、定職につかず職を転々としているみたい。

実はこの後、石川の酒蔵で来年の3月まで働く予定があるらしく、そのついでにここに来ていたみたい。

この1週間、佐藤さんには随分お世話になりました。

パンクしたとしても仕事場に間に合うようにと、毎朝出勤40分前には仕事場に向かう佐藤さん(仕事場まで車で10分)。

どこで覚えたか知らないが、ユニックやリフトをバンバン使いこなす佐藤さん。

常に、業務の一歩先を考え、言われた事以上の仕事をこなす佐藤さん。

単純で体力的に厳しい仕事でも、淡々とこなす佐藤さん。

酒アレルギーだと言いながら、アレルギー症状が出るまで日本酒をあおる佐藤さん。

そんな、佐藤さんから沢山のことを学びました。

仕事に対する真摯な態度、常に先を考え期待以上の成果を出すストイックさ。

人からの信頼とは、どのように得るのかをあなたの背中をみて学びました。

確かに、今回の農業体験はとても貴重なものになりましたが、佐藤さんとの出会いも

私にとっては同じぐらい貴重でした。

これも、またボラバイトの魅力の一つで、ボラバイト先では色々な人々との出会いに溢れています。

異なる価値観や考えを持った人達と過ごす事で、刺激を受け自らの視野を広げる事にもつながります。

「様々な人との出会いは楽しい」

佐藤さん、良い出会いをありがとう。

【佐藤さんの男メシ】

f:id:kenmori123:20191026194845j:plain

『ご飯を作る佐藤さん』

実は佐藤さん、めちゃくちゃ料理上手。

「簡単なもんやけど、食ってくれ』

毎晩、その言葉待ってましたよ。ww

f:id:kenmori123:20191026194954j:plain

『佐藤さん特製、味噌鍋』

毎晩、佐藤さんと一杯やる時間、結構楽しみにしてました。

【まとめ】

佐藤さん、定職にはついていないという話でしたが、冬は北海道で友人のホテルをボランティアでお手伝い。春〜秋は日本全国の農家や農場にお手伝い。

ある時、その生き方の魅力を訪ねた事があります。

「その生活の魅力はなんですか」って。

そしたら、

一つ目は、「いろんな人と繋がりが持てるから」

二つ目は、「様々な知識や経験を吸収できるから」

どこまでもお金にこだわらず、目に見えないものに重きをおく。

お金、お金となにごともお金ファーストになりがちな現代で、

佐藤さんのような生き方は、重要な感覚を私に教えてくれました。

いろんな生き方があって良い。

正解はひとそれぞれ違うのだから。

自分の中での正解を見つけられた人、が真の成功者といえるのではないだろうか。 

 

ボラバイト前半はこちらに記事にしてあります。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

 

以上

#けんぼーの情報箱