けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの日帰り旅行|大久野島〜 インスタで人気の『うさぎ島』。鳥取からの最適な日帰りプランをご紹介します。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、最近インスタで人気の『うさぎ島』をご紹介。

鳥取からの日帰りプラン」も兼ねて記事にしていきます。

 最近、インスタで人気の『うさぎ島』

今回は、鳥取から日帰りで行ってきました。

f:id:kenmori123:20191105160258j:plain

大久野島(通称:うさぎ島)』

【うさぎ島とは】

大久野島(通称:うさぎ島)

瀬戸内海に浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島。

現在では、1000羽を超える野生のうさぎが住んでいます。

rabbit-island.info

【今回の旅行プラン】

8:00  鳥取市内出発

11:40 忠海港フェリー乗り場到着

14:00 大久野島(通称:うさぎ島)上陸

                      (滞在時間は2時間程)

16:45 忠海港フェリー乗り場出発

17:45 尾道駅近くのラーメン屋「尾道ラーメン:丸ぼし」到着

22:00 鳥取市内到着

【うさぎ島に向かうフェリーは大混雑】

うさぎ島忠海港からフェリーで向かいます。

その為、うさぎ島を訪れる際はフェリーの時間に合わせて行く事を推奨!!

こちらがフェリーの運航スケジュールやサクセス手段はこちらを参照。↓↓

http://rabbit-island.info

 

私達は、12:00忠海港出発のフェリーの乗船する予定でしたが。。。

なんと、この行列。↓↓

f:id:kenmori123:20191105110633j:plain

『500メートルはあろうかという行列』

「うさぎ島」がこんなに人気だなんて。。。

考えが甘かった。

実は、フェリーには人数制限があり、

最大で300人程しか乗船する事が出来ません。

また、乗客船は100人程。

その為、12:00発のフェリーには乗れず、

結局13:45の乗客船まで待機する事に。。。

これは完全にやらかしました!!

*休日に訪れる際は、出航時間の30分前ぐらいに来て並ばないと、希望の時間に乗れません!!

いや、30分前でもきついかも。。。

それぐらい、「うさぎ島」は観光客に大人気!!

【うさぎ島に行く前に】

ここはフェリー乗場近くにある唯一のお店です。

なんと、忠海港周辺にはびっくりするぐらい何もない。笑

f:id:kenmori123:20191105111259j:plain

『フェリー乗り場周辺の唯一のお店』

お土産を買うにしても忠海港ではここぐらいです。

うさぎ島に上陸する前に、ここでうさぎの餌を購入しておきましょう。

*うさぎ島では、うさぎの餌を購入できる場所はありません!!

f:id:kenmori123:20191105111856j:plain

『うさぎの餌』

f:id:kenmori123:20191105112443j:plain

『うさぎの餌』

1袋200円で購入する事が出来ます!!

ただ、キャベツや人参等の持ち込みは禁止されていないようで、

沢山の人がスーパーの袋に入れてうさぎの餌を持参していました!!

 

あ、ちなみにフェリーの乗船券もこの建物内で購入できます。

f:id:kenmori123:20191105112118j:plain

『こちらが乗船券の券売機』

ちなみに、うさぎ島のお土産を購入する場所は、ここかうさぎ島内のホテルのみ。

待ち時間に館内を軽く散策してみましょう。

【うさぎ島に上陸】

片道:310円

乗船時間は約15分程です。

f:id:kenmori123:20191105112749j:plain

『乗船チケット』

上陸!!

うわっ!!

至る所にうさぎが。

皆さん、それぞれのうさぎに餌やりをしています。

f:id:kenmori123:20191105113044j:plain

『こんな感じでうさぎが至る所に』

さてさて、私も餌やりを。

こ・れ・は、めちゃめちゃ可愛い!!

人間に慣れているのか、全然逃げたりしません。

ただ、黙々と餌を食べ続ける。笑

f:id:kenmori123:20191105113313j:plain

『うさぎの餌やりタイム』

地面にはうさぎの掘った穴が至る所にあります。

足元には十分注意して下さい。

f:id:kenmori123:20191105113641j:plain

『穴にこもるうさぎ』

さてさて、こいつは私イチオシのうさぎ。

一番、私に懐いてくれました。

沢山いるので、お気に入りのうさぎを探してみては??

f:id:kenmori123:20191105113821j:plain

『私、イチオシ』

うさぎ島で出会った赤ちゃんうさぎ。

赤ちゃんうさぎは警戒心がかなり強く、なかなか餌をあげられませんでした。

f:id:kenmori123:20191105114049j:plain

『赤ちゃんうさぎもいます』

あっという間の時間。。。

はぁ〜〜〜、癒された。笑

【うさぎ島:番外編】

実は、うさぎ島で宿泊する事も可能。

一泊、9000〜14000/人で宿泊できるみたいです。

予約はこちらからできます。↓↓

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

f:id:kenmori123:20191105115720j:plain

『うさぎ島唯一の宿泊施設』

また、ホテル内では宿泊者以外の方も利用可能なレストランもあります。

f:id:kenmori123:20191105120448j:plain

『ホテル内にあるレストラン』

さらに、大久野島はその昔、毒ガスの生産が行われていたそうで、

その当時の貴重な資料や記録がここ、「毒ガス資料館」に保管されています。

入場料100/人。

是非、こちらも訪れてみてはいかがでしょうか。

f:id:kenmori123:20191105120048j:plain

『毒ガス資料館』

尾道ラーメン:丸ぼし】

帰りは、尾道に寄って尾道ラーメンを食する事に。

忠海港から尾道市街までは車で40分。

もう少し早く出てれば、尾道市街を散策するのもアリかと。

 

さてさて、

尾道ラーメン:丸ぼし』

尾道駅から、徒歩8分程のところにあるラーメン屋。

なんとまぁ、ここでも行列に加わる事に。

待つこと、40分 

きたきた!!

尾道ネギラーメン and じゃこご飯』

f:id:kenmori123:20191105175003j:plain

尾道ネギラーメン and じゃこご飯』

スープうまっ!!!!

めちゃクチャ飲みやすい!!!!笑

グイグイ、飲んじゃいました。

【店舗情報】

お店 尾道ラーメン専門店「丸ぼし」
住所   広島県尾道市土堂2-8-16
営業時間 10:50~20:00(売り切れ次第終了)

定休日 水曜日

店舗ホームページ 店舗情報・アクセス | 尾道ラーメン専門店 丸ぼし

【まとめ】

さて、今回は鳥取からの日帰り旅行と題しまして、「うさぎ島」をご紹介しました。

とにかく癒される事間違いなし!!!

日頃のストレスが中和されちゃいます。

繰り返しますが、休日に訪れる際はフェリーの出航時間の30〜60分前に来て、並ぶことをオススメ。

時間に余裕をもってきて下さい!!!

そして、旅のシメは尾道ラーメン。

うさぎと戯れ、

美味しいラーメンを頂いて、

満足すること間違いなしの日帰りプランです。

是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

以上。

#けんぼーの情報箱

 

こちらもどうぞ。 

kenmori123.hatenablog.com

kenmori123.hatenablog.com