けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

〜鳥取からの山口旅行|秋芳洞編〜 スムーズに秋芳洞を散策する為に、帰りのバスの時間をチェック。

 『けんぼーの情報箱』です。

今回は、前回に続き秋芳洞を紹介します。

 山口旅行|秋芳洞

いきなりですが、秋芳洞散策の前に重要な情報をご紹介します。

 

それは、、、

秋吉洞に入る前に、帰りのバスの時間を確認する事!!

なぜかというと、、、

秋吉洞は全長約1.2km。歩くと、約30分程。

混雑時はさらに時間がかかります。↓↓

f:id:kenmori123:20190923213528p:plain

秋芳洞全体図』

そう、ここで問題なのは帰り。ww

車は入口に置いてある為、また出口から戻ってこないといけない。。。

 

そこで、

「行きはヨイヨイ、帰りはツライ」

っとならない為に帰りのバスのスケジュールを確認しておこう!!↓↓

 

f:id:kenmori123:20190924174122p:plain

『バスの運行スケジュール』

*黒谷口が出口の乗車場所になります。 

この時間に合わせて、秋芳洞内部を散策するのがオススメ

 

ちなみに、帰り方はバス以外にも

  1. 来た道を徒歩で戻る。
  2. タクシー
  3. 徒歩で上記地図の黄色の道(秋芳洞の外側)を帰る。徒歩だと40分程かかります。結構キツイ。

 さて、いよいよ秋吉洞内部に!!

 鳥取から車で5時間半。。。

秋芳洞まで車を走らせると、

秋芳洞入り口の横に第一駐車場が。

ここが、秋芳洞入り口に一番近い駐車場とのこと。↓↓

駐車料金 : 400円/台

f:id:kenmori123:20190924175252p:plain

『第一駐車場』

 

駐車場を降りてすぐの秋芳洞入り口へ。↓↓

f:id:kenmori123:20190922074827j:plain

秋芳洞入り口』

夏休みが終わって閑散期を迎えた秋芳洞まで続く道。

天気も悪かったせいか、いまいち盛り上がりに欠ける。。。ww

歩く事、10分程。

秋芳洞入り口に到着!!!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190922074927j:plain

秋芳洞

 

入場料:1,200円/人を払って、入場!!

すぐに秋芳洞かと思いきや、入り口からも少し歩きます。ww

秋芳洞まで、豊かな自然を満喫。

マイナスイオンをたっぷり吸収できるチャンス!! ↓↓

f:id:kenmori123:20190922075023j:plain

秋芳洞

5分ほど歩くと。。。

おっ、それらしきものが ↓↓

f:id:kenmori123:20190922075104j:plain

秋芳洞

しばらく、洞窟内を歩くと。。。

秋芳洞の見所の一つ、『百枚皿』

f:id:kenmori123:20190923220341j:plain

『百枚皿』

長い年月をかけて形成されたそれはもう圧巻!!

続いてはこれ、『黄金柱』

f:id:kenmori123:20190923220126j:plain

『黄金柱』

 

写真じゃ伝わりにくいですが、ものすごく巨大!!!

他にも、沢山の見所がありますが、割愛。。。

最後に、

実は秋吉台内部をプチ探検するアクティビティも。↓↓

*所用時間は20分程

f:id:kenmori123:20190923075420j:plain

『洞窟探検コース』

時間に余裕がある方は是非、参加してみては??

秋吉台の新たな側面が見られるかも。。。

 

まとめると、

とにかく、秋芳洞を訪れてみて下さい!!!

自然のダイナミックさに圧倒される事間違いなし。

普段忘れがちな感情を、思い起こさせてくれると思います。

繰り返しますが、帰りのバスの時間を確認しておきましょう。

スムーズに帰って来る事ができると思います。

 

*秋吉洞の周辺の観光スポットとして秋吉台サファリもオススメです。

 サファリについては次回の記事で書きます。

 

以上。

 

#けんぼーの情報箱