けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

【マクドナルドラジオ大学】生の声を聞いてみませんか。今なら、金沢21世紀美術館で講聴可能。

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、ちょっと面白いサービスマクドナルドラジオ大学」をご紹介します。

f:id:kenmori123:20191019160614p:plain

マクドナルドラジオ大学』

マクドナルドラジオ大学とは】

町中のマクドナルドを大学に変えるアートプロジェクトです。

「教授」はなんらかの理由で故国を離れることになった移民や難民。

「学生」マクドナルドを利用する私達。

マクドナルドに入店し、ハンバーガーやコーラとともに「教授」のレクチャーを注文して聴講することができるサービスです。

 

今回は、金沢21世紀美術館で展示されていたこともあり、「教授」は金沢に住んでいる方々。

 

・時間:1講義約10分〜20分

・金額:ドリンクとセットで100円

 

他でもやってるかと思い調べてみたら、2019年5月25日限定で六本木のマクドナルドでやっていたみたい。

現時点では、金沢21世紀美術館のみで講聴可能。

ちなみに、期間は2019年9月14日〜12月19日までみたい。

詳しくはこちらを。↓↓

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=73&d=111

マクドナルドラジオ大学の入学手続き】

入学手続きは簡単。

①履修要項・シラバスから自分の受けたい講義をチョイス。

f:id:kenmori123:20191019161914j:plain

『履修要項・シラバス

②受付で受けたい講義をオーダーする。

f:id:kenmori123:20191019162507j:plain

『講義シラバス

ちなみに、私は①番のメディア学Ⅱを講聴しました。

③MP3とイヤホンを受け取る。

f:id:kenmori123:20191019162417j:plain

『こんな感じのプレートが』

④後は、ドリンクを飲みながら講聴開始。

【まとめ】

さて今回は、マクドナルドラジオ大学」をご紹介しました。

少し変わったサービスですが、

普段聴くことができない話しを聴く、貴重な機会だと思います。

100円という価格で、レクチャーを受ける事ができる。

体験者の話はすごく心に響くものがあります。

 

期間限定で、いつでも講聴できるわけではないので、

是非、金沢21世紀美術館を訪れた際は、こちらも利用してみて下さい。

 

 こちらもどうぞ。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

 

以上。

#けんぼーの情報箱