けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

鳥取で「ぶどう狩り」といえば「(有)浜根農園」!!

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、鳥取でオススメの農園「(有)浜根農園」をご紹介します!!

ここ浜根農園では、様々な収穫体験ができちゃうんです!!

f:id:kenmori123:20200922180633j:plain

『落花生収穫体験』

【浜根農園】

さてさて、今回は、

シーズン真っ只中の「ぶどう狩り」を体験する為に、「浜根農園」さんを訪れました。

f:id:kenmori123:20200922183714j:plain

『浜根農園』

昼前に到着しましたが、駐車場は「ぶどう狩り」参加者の車でいっぱいでした。

駐車スペースは、農園のすぐ隣にあり、約10〜15台程停める事が可能です。

f:id:kenmori123:20200922183957j:plain

『浜根農園』

受付けは、駐車場横の古い建物で行います。

f:id:kenmori123:20200922184713j:plain

『受付け場所』

 

これが、浜根農園が提供している「ぶどう狩りコース」。

浜根農園では、2つのコースを提供しています。

 ①1人1房 狩りコース

 ②食べ放題コース(1時間)

ちなみにですが、個人的には食べ放題コースがオススメ。

なぜかというと...

無農薬という事もあってか、そこまで1房は大きくない!!

なので、1房だけだともの足りないかも...

また、巨峰、ピオーネA、マスカットの3種類ある為、

食べ放題だと3種類堪能する事ができます。

f:id:kenmori123:20200922184854j:plain

『ぶどう狩りコース一覧』

 

という事で、今回は食べ放題コースをチョイス!!

 また、ここでは期間限定で「落花生&サツマイモの収穫体験』もできちゃうんです。

ちなみに、

 ①落花生収穫体験  :9月限定

 ②サツマイモ収穫体験:9月中旬〜11月上旬

f:id:kenmori123:20200922185615j:plain

『落花生&サツマイモ 収穫体験』

そもそも、落花生がどうなっているかも知らなかったので、良い体験になりました。

あ、もちろん2つとも体験しましたよ。ww

*浜根農園は完全予約制。

事前に予約してからいきましょう↓↓

浜根農園ホームページ

では、収穫体験にいってみよ〜〜!!

【ぶどう狩り】

ぶどう狩りを始める前に、注意事項をよく読んで。

ふむふむふむ。

f:id:kenmori123:20200922190512j:plain

『ぶどう狩りの注意事項を熟読』

容器とハサミをもらっていざ出発!!

f:id:kenmori123:20200922190834j:plain

『浜村農園のぶどうは無農薬栽培!!』

おぉぉぉぉぉぉぉぉーーーー!!

なってる、なってる!!

どれも美味しそう!!

ちなみに、浜根農園のぶどうは農薬及び化学薬品を一切使ってないらしい。

その為、種があるのも特徴の一つで、安心して子供に食べさせる事ができます。

収穫したぶどうは、氷水に浸しなが食べるのが浜根農園の食べ方だとか。ww

f:id:kenmori123:20200922191456j:plain

『氷水に浸したぶどうは最高っ!!』

思ったより、ぶどうが冷えやすく、ひんやりしたぶどうを食べる事ができました。

また、ここ浜根農園では、運が良ければ他の果物も食べる事が...ww

No.1:プルーン

農園内にある果物は自由に食べて良いとのこと。

なんと、プルーンを発見してしまいました!!

プルーンがなってる所初めてみた。

触って、柔らかければ食べ頃とのこと。

f:id:kenmori123:20200922192358j:plain

『生プルーン!!』

No.2:イチジク

なんとイチジクまで...

今回は、まだ熟れておらず収穫できず。残念。

f:id:kenmori123:20200922192800j:plain

『これまたびっくり、イチジクの木』

No.3:梨

極めつけは「梨」

私はぶどう狩りに来たんだよね??ww

この梨は、収穫して食べました。

f:id:kenmori123:20200922192946j:plain

『梨、梨、梨、梨』

農園内には、このように他の果物も収穫可能です。

タイミングが良ければ、ぶどう以外も堪能できるかも!!

【落花生&芋堀り体験】

今回は、ぶどう狩りに加えて、「落花生&サツマイモ掘り」も体験して来ました。

まずは、落花生収穫体験。

落花生の収穫場は、ぶどう狩りのした場所から徒歩5分。

ん???

雑草か???

いやいや、これが落花生。

この下に、落花生がねむっているらしい。

f:id:kenmori123:20200922210041j:plain

『この緑、全部、落花生!!』

収穫のしかたはすごく簡単。

周囲に張り巡らされたつたを、集めてきて、一気に引き抜くだけ。

f:id:kenmori123:20200922210406j:plain

『落花生収穫祭!!』

じゃ、じゃ〜〜〜〜〜ん!!

なんと、こんなにもついていたとは。

取れ高十分。ww

f:id:kenmori123:20200922210542j:plain

『落花生、落花生』

で、次は「サツマイモの収穫」と。

忙しい、忙しい。

f:id:kenmori123:20200922210838j:plain

『サツマイモ畑』

浜根農園で収穫できる、サツマイモは全部で5種類。

 ①にんじん芋

 ②紅はるか

 ③安納芋

 ④シルクスイート

 ⑤金時芋

今回は、オーナーおすすめ の「にんじん芋」を収穫!!

f:id:kenmori123:20200922211626j:plain

『にんじん芋の収穫体験』

海岸に近いせいか、砂地の土壌は手でサクサク掘る事が可能。

少し黄色がかった葉と太い茎をもつものがオススメらしい。

とれた、とれた!!

確かに、見た目は人参。ww

f:id:kenmori123:20200922211831j:plain

『にんじん芋』

さらに、おまけで「安納芋」まで掘らして頂きました。

久しぶりに、幼少期の芋掘りを思い出しました。

f:id:kenmori123:20200922211934j:plain

『ついでに、安納芋も収穫』

あー、楽しかった!!

ぶどう狩りだけでなく、色々な収穫体験ができるのがおすすめポイント。

【店舗情報】

お店 (有)浜根農園
住所 鳥取県東伯郡北栄町松神1086-4

営業時間 10:00~17:00

電話番号 0858-36-4173

ホームページ:http://www5.torichu.ne.jp/~fhamane/

【まとめ】

さてさて、今回は「(有)浜根農園」をご紹介しました。

ここ浜根農園では、ぶどう狩りをはじめ、

落花生、芋掘り、いちご狩りと様々な収穫体験ができるのが魅力。

また、運が良ければ、ぶどう以外の果物も味わえるかも??

収穫体験は、完全予約制なので、事前にホームページで予約してから訪れましょう。

シーズンによっては、できない体験もある為、事前確認必須。

是非、鳥取「浜根農園」を訪れてみて下さい!!

 

以上

#けんぼーの情報箱

 

こちらの記事もどうぞ。↓↓

kenmori123.hatenablog.com