けんぼーの情報箱

鳥取のオススメスポットや鳥取からの旅行プラン等、主に鳥取に関する事を書いています。

日本では唯一ここだけ!? 「マイタケ収穫体験」ができる広島・入野きのこセンター

『けんぼーの情報箱』です。

今回は、広島・入野きのこセンターをご紹介します。

なんとここは、日本唯一「マイタケ収穫体験」ができる場所なんです!!

f:id:kenmori123:20200816165528j:plain

「マイタケ収穫体験」

【広島・入野きのこセンター】

なんか面白い体験できる場所ないかなぁー...

っと、ネットで探していると。

ん、「マイタケ狩り!?」

そう、ここ「広島・入野きのこセンター」では、

国内で唯一「マイタケ狩り」を楽しむ事ができちゃう場所なんです!!

f:id:kenmori123:20200816170244j:plain

「広島・入野きのこセンター」

「広島・入野きのこセンター」の全貌はこんな感じ。

下図左の料理室では、「まいたけピザ作り」や「まいたけジャム作り」等、

様々な体験をする事ができます。

f:id:kenmori123:20200816170954j:plain

「広島・入野きのこセンター」

「マイタケ収穫体験」は中央の「マイタケ工場」で。

では、収穫体験にレッツゴー!!

【マイタケ収穫体験】

まず、マイタケ収穫体験は「広島・入野きのこセンター」代表の東さんのお話しから。

脱サラしてマイタケ栽培を始めた経緯や、マイタケに対する熱い思い、安定した栽培に至るまでの苦労等、色々話して頂きました。

f:id:kenmori123:20200816171850j:plain

「広島・入野きのこセンター代表 東さん」

その後はマイタケの栽培方法を学習。

マイタケの育て方なんて初めて聞きました!!

f:id:kenmori123:20200816172415j:plain

「マイタケができるまで」

色々お話しを聞いたところで、いざ「まいたけハウス」へ。

涼しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

まいたけの発育に適切な温度を維持する為、ハウスの中はひんやりしていてかなり涼しい。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

あるわ、あるわ。

立派なまいたけ君達が、瓶に詰められところ狭しと並んでいるではありませんか。

f:id:kenmori123:20200816172620j:plain

「マイタケ栽培ハウス」

こんな感じで、瓶の口から立派なマイタケがあるわあるわ。

では、いざ収穫へ。

f:id:kenmori123:20200816172950j:plain

「まいたけ、マイタケ」

バターナイフの用な専用のナイフで、マイタケの根元をくるりと刈り取る。

初めての体験。

くぅ〜〜〜〜〜〜、楽しいっ!!!!

f:id:kenmori123:20200816173245j:plain

「いざ、まいたけ収穫祭へ」

採れた、採れた!!

なんか、めちゃカワイイ。

f:id:kenmori123:20200816174118j:plain

「愛くるしいなぁ、この野郎っ!!ww」

ちなみに、3株/人まで収穫する事ができます。

貴重な体験をありがとうございました!!

あ、ちなみにこの収穫体験は1000円/人です。

事前予約必須なので、電話で問い合わせてみて下さい。

【その他の体験】

ちなみに、ここ「広島・入野きのこセンター」では、マイタケ収穫体験意外にも様々な体験をする事ができちゃうです。

  • マイタケ収穫体験
  • 天ぷら揚げ体験
  • せんべい作り体験
  • ジャム作り体験
  • ピザ作り体験

どれも、マイタケを使ったここでしかできない貴重な体験。

是非、この機会に他の体験もしてみては??

www.nyuunomaitake.com

【まいたけの宿】

さらに、さらに。

ここ、「広島・入野きのこセンター」ではお得な宿泊プランも!!

f:id:kenmori123:20200816175511j:plain

「まいたけの宿」

センター内にある「まいたけの宿」で宿泊すると、なんと

  • 工場見学&収穫体験
  • にゅうめのまいたけ食べ放題
  • 薪ストーブでピザ焼き体験
  • カラオケ歌いたい放題
  • 星空が見える五右衛門風呂

っと、至れり尽せりのサービスがついてくる。

f:id:kenmori123:20200816175926j:plain

「夏はBBQも可能」

台所や調理器具も無料で使用できるので、みんなでワイワイするのに最高!!

これで、一泊4000円/人だから、驚き!!

さらにお得な女子会プランも。

大学生の時に知っていたら、みんなで絶対来てたのに...

さらに、東さん曰く、10〜11月の間なら裏庭で採れる柿も食べ放題との事。ww

*宿泊は最大で5名までなので注意。

www.nyuunomaitake.com

【まとめ】

 さて、今回は全国的にも珍しい「マイタケ収穫体験」をご紹介しました。

マイタケの栽培方法から収穫まで、貴重な体験がつまりに詰まっています。

また、ジャム作りやピザ作りと他にも楽しい体験が盛り沢山。

こんなに楽しい場所なのに、そこまで周知されていないという...

この機会に是非、足を運んでみて下さい!!

【店舗情報】

お店 広島・入野きのこセンター
住所  739-2208 広島県東広島市河内町入野4882

営業時間 10時〜17時

定休日 年中

電話番号 082-437-2828

ホームページ:https://www.nyuunomaitake.com

 

こちらの記事もどうぞ。↓↓

kenmori123.hatenablog.com

kenmori123.hatenablog.com

以上。

#けんぼーの情報箱